国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 48 view

クラウドファンディングで目標額達成!

 経営学部で商品開発を学ぶ学生は、朝日大学病院、株式会社鈴木栄光堂とともに、栄養サポートを目的としたシニア向け「栄養サポートチョコ(豆乳とほうじ茶の2種類)」を商品化し、メディア向け発表会を開催しました。学生らは、開発の思いや商品の特徴などについて発表し、記者のからの質問や写真撮影に笑顔で応じました。
 併せて、発表会開催時間中に、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」(クラウドファンディング)にて先行販売を開始し、60名を超えるサポーターから応援をいただき、30万円の目標額を達成いたしました。
 このプロジェクトは、「入院患者が在宅に戻っても、カロリー不足、栄養不足にならないように、気軽に食べられるものができないか」という朝日大学病院からの課題に学生がアイデアを考えるところからスタートし、4回に渡る試作テストを繰り返し、商品化に至りました。
 こうしたプロジェクトを通じて、学生は、商品のコンセプトづくり、商品設計、パッケージデザイン、プロモーションなど商品開発の流れや、クラウドファンディングによる資金調達やPR手法を実践的に学ぶことができました。

の最近記事