2022年12月12日(月)及び19日(月)、エバラ食品工業株式会社で商品開発部長、経営企画部長、新価値創造開発室長としてマーケティング、商品開発に従事し、ヒット商品である「プチッと鍋」を開発した今村隆之氏をゲスト講師に、「プチっと鍋の開発事例とMIP開発手法によるワークショップ」のタイトルで講座を開催し、マーケティング特別プログラム参加の学生12名が参加しました。
1回目は、ヒット商品開発(MIP)を支える3つの理論について解説いただき、商品力として、“購入前に欲しいと思わせる力”と、“購入後に買ってよかったと思わせる力”の2つが重要であることを学びました。
そして2回目は、「ウコンの力」、「モンカフェ」、「サトウのごはん」、「眠眠打破」、「フリクションペン」など長年にわたって売れ続ける商品が満たした「未充足ニーズ」と「創造した新カテゴリー」について学生が課題を発表し、解説をいただきました。