国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

企画書、記事などに活用できるリサーチデータを無償で公開しております。ビジネスの様々なシーンでご活用ください。またリサーチして欲しいテーマがございましたら、お気軽にご相談ください。

ただし、データ掲載の際は「出典 朝日大学マーケティング研究所」とご明記下さい。

当ホームページに掲載のデータ、報告書、画像などの無断複製、転載を禁じます。ご使用の際は、朝日大学マーケティング研究所までご連絡ください。

朝日大学では現在、在学生が実際にビジネスを体験しながら学ぶ〈アクティブラーニング〉を推進しており、当研究所ではマーケティング事案を中心にビジネス界の皆様からのオファーを募集しております。
「学生の意見を聞きたい!」「学生に手伝ってもらいたい!」「学生を対象にアンケート調査を行いたい」など具体的な要望がございましたら、お気軽に当研究所までお問い合わせください。
お話を伺った上で可能性がある場合には、当研究所でコーディネイトさせて頂きます。こちらのお問合せも上記の「お問い合わせ」からどうぞ。

 

最近1年の調査
(リサーチデータ)
2021.01 ラジオ~聴かれ方の特性編~  NEW!
2020.12 ラジオ~聴かれ方の現状編~
2020.09 ビデオ通話アプリ~利用用途と今後の利用機会編~
2020.08 ビデオ通話アプリ~利用の現状編~
2020.07 平日朝の情報番組~ザッピングのきっかけとなる不満編~
2020.06 平日朝の情報番組~ザッピングのきっかけ編~
2020.06 コロナ禍における消費行動~飲食店に対する意識変化編~
2020.05 コロナ禍における消費行動~緊急事態宣言解除後の消費変化編~
2020.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2020基礎データ編~
2020.02 メディアの媒体別利用率
2020.03 書店 ~通販、電⼦書籍との⽐較編~
2020.02 書店 ~利用の現状編~
消費行動 2020.06 コロナ禍における消費行動~飲食店に対する意識変化編~
2020.05 コロナ禍における消費行動~緊急事態宣言解除後の消費変化編~
2020.03 書店 ~通販、電⼦書籍との⽐較編~
2020.02 書店 ~利用の現状編~
2019.04 世代間意識の違い ~メディア行動編~
2019.03 世代間意識の違い ~生活行動編~
2019.02 世代間意識の違い ~買い物行動編~
2018.05 食料品の通販(2018年)~テレビのネット通販への影響編~
2018.03 食料品の通販(2018年)~お取り寄せ編~
2017.04 早朝、深夜の買い物意識~顧客ニーズ編~
2017.03 早朝、深夜の買い物意識~利用実態編~
2016.02 サラリーマン、OLの昼食事情~意識編~
2016.02 サラリーマン、OLの昼食事情~実態編~
2015.12 中古品・リサイクル品~中古品・リサイクル品に対する意識~
2015.11 中古品・リサイクル品~売買の実態編~
2015.03 付き添い消費~商品選択時における外部意見の影響編~
2015.02 付き添い消費~買い物行動の実態編~
2015.01 電子書籍~書籍種別の特性編~
2014.12 電子書籍~利用の現状編~
2013.10 外出先で買うコーヒー~コンビニコーヒーの利用状況編~
2013.09 外出先で買うコーヒー~利用実態編~
2013.06 ブランド購入~IT機器のブランド消費編~
2013.05 ブランド購入~ブランド消費の現況編~
2013.04 スマートフォンの利用と消費行動の変化~消費行動の変化編~
2013.03 スマートフォンの利用と消費行動の変化~利用実態編~
2012.06 電子マネー~消費行動への影響編~
2012.05 電子マネー~利用状況と使い分けの実態編~
2011.12 エコ商品~エコ商品の利用状況編~
2011.11 エコ商品~エコ消費の現状編~
2010.12 未婚女性のおしゃれ消費と意識~ファストファッションとファッション意識編~
2010.11 未婚女性のおしゃれ消費と意識~消費行動編~
2010.08 住宅購入・リフォーム
2010.04 アウトレットモール
2009.07 住宅購入・リフォームの意識と行動~購入、建築、リフォーム経験者編~
2009.06 住宅購入・リフォームの意識と行動~購入、リフォーム検討者編~
2009.05 主婦のレトルト・冷凍食品等の利用と消費行動
2009.04 新聞の折込チラシのと消費行動
2008.10 食料品のネット通販
2008.09 30代、40代主婦の食料品等の値上げ対応
2008.05 既婚サラリーマンの値上げ対応
2008.04 60代、70代のクルマ利用と買い物行動
2008.03 若者層のクーポン・割引券利用
2007.12 ペットに対する意識と消費行動
2007.07 仕事帰りのコンビニ利用
2006.03 母と娘の消費行動②
2006.02 母と娘の消費行動①
2006.01 ネットショッピングでの衝動買い③
2005.12 ネットショッピングでの衝動買い②
2005.11 ネットショッピングでの衝動買い①
2004.12 住宅購入
2003.09 衝動買い③
2003.08 衝動買い②
2003.07 衝動買い①
2003.06 主婦の惣菜購入
生活行動・意識 2020.09 ビデオ通話アプリ~利用用途と今後の利用機会編~
2020.08 ビデオ通話アプリ~利用の現状編~
2019.07 スポーツ観戦 ~現地観戦の実情編~
2019.06 スポーツ観戦 ~現地での観戦編~
2019.05 スポーツ観戦 ~メディアでの観戦編~
2018.11 店舗のリピート利用 ~今後の意向、ネットショップ編~
2018.10 店舗のリピート利用 ~利用意識編~
2018.09 店舗のリピート利用 ~利用実態編~
2018.06 家事 ~家事代行サービス、時短家電などの活用編~
2018.05 家事 ~意識と現状編~
2018.05 スマートホンの価格 2018年3月~価格認識と格安スマホ編~
2018.04 スマートホンの価格 2018年3月~現状編~
2018.01 節約の実態と成果
2017.12 節約意識
2017.08 低価格製品の購入意識~抵抗感、嫌な経験編~
2017.07 低価格製品の購入意識~商品選択基準、商品イメージ編~
2017.06 ネット通販の宅配~受取方法と送料値上げへの意識編~
2017.05 ネット通販の宅配~送料に関する意識編~
2016.12 推奨行動~商品、サービスのジャンル別データ編~
2016.11 推奨行動~推奨を受ける立場編~
2016.10 推奨行動~推奨行動の実態編~
2016.05 製品の買い替え意識~アパレル製品編~
2015.12 スマートフォンの価格~価格認識と格安スマホ編~
2015.11 スマートフォンの価格~現状編~
2015.09 土日の行動パターン~外出状況と生活行動編~
2015.08 土日の行動パターン~生活時間と食事状況編~
2014.10 手作り志向~ショップ、ネットの活用編~
2014.09 手作り志向~実践状況編~
2014.06 既婚男性の独り行動~休日編~
2014.05 既婚男性の独り行動~平日編~
2014.01 「朝活」の実態と消費行動~「朝活」の実践内容編~
2013.12 「朝活」の実態と消費行動~「朝活」の実践状況編~
2013.02 若者のクルマ利用~インターネット環境編~
2013.01 若者のクルマ利用~若者の生活行動編~
2012.12 女性の美容意識と行動~クリニックエステ編~
2012.11 女性の美容意識と行動~美容全般編~
2011.06 主婦の生活スタイル~子供による主婦の個人行動制約解消後の生活スタイル編~
2011.05 主婦の生活スタイル~子供による主婦の個人行動への影響編~
2011.04 就労意識と習い事~習い事、スクーリング編~
2011.03 就労意識と習い事~就労意識と転職意向編~
2010.05 小学生の自宅学習~長期休み中の自宅学習編~
2009.09 既婚者が受ける親からの援助~援助を受けているモノと援助額編~
2009.08 既婚者が受ける親からの援助~コミュニケーション・外食・誕生日祝い編~
2009.03 女性の防犯意識と行動
2009.02 親子の会話~小学校高学年編~
2009.01 景気後退に伴う時間消費の変化
2008.12 男性の美容意識とダイエット
2008.02 若者のクルマ離れ~20代、30代の自家用車利用実態と興味の対象~
2007.11 サラリーマン・OLのアフターファイブ~OL編~
2007.10 サラリーマン・OLのアフターファイブ~サラリーマン編~
2007.08 既婚女性の家事の意識と行動
2007.06 家族での外食~休日編~
2007.05 未婚OLのランチ事情
2007.04 インターネットユーザーの行動②
2007.02 インターネットユーザーの行動①
2006.08 退職予備軍(団塊世代・団塊直後世代)②
2006.07 退職予備軍(団塊世代・団塊直後世代)①
2005.08 単身世帯の夕食
2003.03 男性の美容意識
サービス・CS 2014.08 食料品の通販~テレビのネット通販への影響編~
2014.06 食料品の通販~お取り寄せ編~
2011.06 家事代行~ハウスクリーニング編~
2011.02 家事代行~収納・整理編~
2010.01 カーシェアリング
2008.06 一戸建住宅のリノベーションニーズ
2007.03 首都圏在住者の国内旅行
2007.01 スーパーマーケットの顧客満足②
2006.12 スーパーマーケットの顧客満足①
2006.11 銀行窓口・ATMでの待ち時間②
2006.10 銀行窓口・ATMでの待ち時間①
2006.09 コンビニのレジ待ち時間
2005.07 家事代行~ハウスクリーニング編~
2005.03 家事代行~収納/整理の代行編~
2003.04 カラオケBOX
2003.02 携帯電話
メディア 2021.01 ラジオ~聴かれ方の特性編~
2020.12 ラジオ~聴かれ方の現状編~
2020.07 平日朝の情報番組~ザッピングのきっかけとなる不満編~
2020.06 平日朝の情報番組~ザッピングのきっかけ編~
2019.08 ニュース番組 ~平日・夜のニュース編~
2019.08 ニュース番組 ~平日・夕方のニュース編~
2019.07 ニュース番組 ~平日・朝のニュース編~
2016.09 テレビ番組の録画~録画意識と見逃し視聴編~
2016.08 テレビ番組の録画~録画番組の視聴時の行動編~
2013.11 企業ブランド(好感度)~テレビ局イメージ編~
2012.10 ニュース媒体の選択と情報ジャンル~帰宅後のニュース番組視聴編~
2012.10 ニュース媒体の選択と情報ジャンル~平日の夜編~
2012.10 ニュース媒体の選択と情報ジャンル~平日の朝編~
2012.06 テレビ視聴行動~テレビVOD編~
2012.05 テレビ視聴行動~テレビのインターネット接続編~
2012.03 テレビ視聴行動~録画・BS放送視聴編~
2011.10 インターネット動画配信サービス
2011.08 地デジ移行後の視聴行動
2010.07 テレビ視聴環境と視聴態度~テレビ視聴意識と行動編~
2010.06 地上波デジタル放送への移行~メインテレビとサブテレビの比較~
2009.11 テレビ視聴環境と視聴態度~テレビ番組録画編~
2009.10 テレビCM出演者の好感度~2009データ編~
2005.09 テレビドラマのヒット要因
2005.02 お笑いタレント
2004.10 テレビの録画
2004.08 テレビ番組の好感度
2004.02 タレント
2003.12 テレビドラマ
2003.11 テレビ番組表②
2003.10 テレビ番組表①
2003.05 テレビドラマ
定例調査
※全年齢別の詳細データ有、メールにてお問合せください(一部有償)
2020.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2020基礎データ編~
2019.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2019基礎データ編~
2018.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2018基礎データ編~
2017.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2017基礎データ編~
2016.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2016基本データ編~
2015.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2015基本データ編~
2014.02 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2014基本データ編~
2013.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2013基本データ編~
2012.02 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2012基本データ編~
2011.03 メディア接触行動と生活意識・消費行動~2011基本データ編~
2020.02 メディアの媒体別利用率
2019.02 メディアの媒体別利用率
2018.02 メディアの媒体別利用率
2017.02 メディアの媒体別利用率
2016.02 メディアの媒体別利用率
2015.02 メディアの媒体別利用率
2014.02 メディアの媒体別利用率
2013.02 メディアの媒体別利用率
2012.02 メディアの媒体別利用率
2011.02 メディアの媒体別利用率
2010.02 メディアのブランド力(Qレート)~2010データ編~
2009.02 メディアのブランド力(Qレート)~2009データ編~
2008.02 メディアのブランド力(Qレート)~2008データ編~
2011.09 サービス提供企業の好感度~2011データ編~
2010.09 サービス提供企業の好感度~2010データ編~
2009.09 サービス提供企業の好感度~2009データ編~
2008.09 サービス提供企業の好感度~2008データ編~
2007.09 サービス提供企業の好感度~2007データ編~
レポート 2013.03 地元個人商店における購買行動に関する消費者調査~スーパー、コンビニエンスストアとの比較から~
2007.06 地元個人商店における購買行動に関する消費者調査~スーパー、コンビニエンスストアとの比較から~
2004.03 個人商店
2004.01 商店街